【コラム】小規模事業者持続化補助金って?⑪
今回は、「後継者支援枠」について説明します。
後継者支援枠に申請できる事業者は、『アトツギ甲子園』のファイナリスト及び準ファイナリストとなっております。
ですが…
群馬県では、後継者支援枠で申請できる事業者は今のところ0なんです…
特別枠の一つとしてご紹介いたしました。
アトツギ甲子園、例年ですと11月の末頃からエントリーができるようです。
興味のある方は、是非、第4回のアトツギ甲子園に参加してみてください(参加資格は、39歳以下のようです)。
とは言え、事業承継を考えている事業所さんにお得な情報がないわけではないのです。
特別枠として「後継者支援枠」は利用できないのですが、加点項目には「事業承継」が含まれております。
事業承継加点の内容は、①代表者の年齢が60歳以上の事業所で②後継者候補が補助事業を中心になって行う場合、審査時に加点になるとなっています。
代表者はまだお父様だけれど、ゆくゆくは継いでもらうために息子さんも仕事に従事している、という事業所はこの事業承継の加点が利用できる可能性もありますので、補助上限額200万円が駄目だったと諦めず、商工会(027-371-2150)までご相談ください!
また、事業承継についての相談も、是非商工会まで!
今回は文章ばかりになってしまいましたが、最後まで読んでいただけていれば幸いです。
(㊥)