【コラム】小規模事業者持続化補助金って?⑥
前回のコラムで、作成支援をすると話した補助事業計画書(様式2)とは、どのようなものかを、今回はご説明します。
様式2は
①応募者の概要
②経営計画
③補助事業計画
の3本柱となっています。
①応募者の概要
直近の売上や連絡担当者、過去の持続化補助金の利用有無などを記載。
②経営計画
「企業概要」「顧客ニーズと市場の動向」「自社や自社の提供する商品・サービスの強み」「経営方針・目標と今後のプラン」の記載を求められる。
③補助事業計画
補助事業の内容を記載。「補助事業名」「販路開拓」「補助事業の効果」などを記載。
~経営計画作成の流れ~
②&③で8枚程度書類を作成しなければなりません。
まずは、申請者の方に箇条書き等で情報をいただきます。(窓口で口頭ベースの場合もあります)
いただいた情報を基に、データ入力(データ等で頂いた場合、そのままブラッシュアップいたします)
聞き取り、書類のブラッシュアップを数回続け、書類の完成を目指します。
会話をしている中で、申請者の方は「普通」だと思っていたことが、「自社の強みだった」なんてことは少なくありません。
職員に対して、是非是非、思いのたけ、商品自慢をしてください。何気ない会話の中に、キラリとひかる原石が隠れている場合があります。
上記のような流れをとるため、申請書作成には皆さんの貴重なお時間を頂くこととなります。
その点、ご理解、ご協力いただければ幸いです。
(㊥)